
"The Art of Horizon Zero Dawn"で文明崩壊後の機械生命体の世界観に心酔する

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-03-02)
売り上げランキング: 8

ようやくHorizon Zero Dawnのストーリーを最後までクリアしました。そもそもの機械生命体というコンセプトから始まり、そのメカメカしい造形、文明崩壊というテーマの中での背後にある壮大な歴史と、ゲームのプレイ中精緻に作り込まれた世界観に常に圧倒され続けました。こういう情景で圧倒される体験は個人的には「風ノ旅ビト」以来なんじゃないかと思います。

オフィシャルアートブック “The Art of Horizon Zero Dawn”

さて、自分だけかもしれませんがゲームともなるとどうしても操作とか効率性とかそっちばかりに目が行ってしまうので、なかなかじっくり世界観に浸れないところがあります。この世界観をもっと知りたいということで、今回 “The Art of Horizon Zero Dawn"というオフィシャルのアートブックを購入しましたので、その中身を簡単にご紹介致します。好きなゲームや映画があるとついこういうものを買ってしまうんですよね。過去には「風ノ旅ビト」「ヒックとドラゴン」「ズートピア」などのアートブックを購入したりして楽しんでいます。

The Art of Horizon Zero Dawn
The Art of Horizon Zero Dawn
posted with amazlet at 17.03.21
Paul Davies
Titan Books (2017-02-28)
売り上げランキング: 6

ここでページごとに詳しく紹介するのも無粋ですので、幾つかのページだけ抜き出したいと思います。なお、ここに掲載しているものは、他の媒体/ブログ等ですでに公開されているもののみを確認して使用しております(リンクは本記事末尾参考*1

中身をもう少し見たいという方はAmazon.comのレビュワーの中に、冊子をパラパラめくっている動画をアップロードしている方がいらっしゃるので、そちらを参照ください。

Amazon.com: Kurt R. Dewitt’s review of The Art of Horizon Zero Dawn

内容紹介

まず表紙。機械生命体が温和な時に見せる青色の光をベースに、主人公アーロイの横顔と、トールネックやウォッチャーの姿。その背景には、本作でも度々モチーフとして登場する三角の幾何学模様が見えます。

ハードカバーで192ページほどと、PS4のパッケージより少し分厚い程度です。

さて中身ですが、目次は以下のようになっています。基本的に部族ごとの紹介と、機械生命体や廃墟という流れ。

  • CONTENTS
    1. FOREWORD
    2. NORA
    3. CARJA
    4. OSERAM
    5. BNDITS
    6. BANUK
    7. ECLIPSE
    8. MECHINES
    9. RUINS
    10. ACKNOWLEDGEMENTS

冒頭から眺めていくとまず目に入るのが主人公アーロイのコンセプトデザイン。まあこのアーロイが可愛いこと可愛いこと……。ゲーム画面の3Dも味があっていいんですが、やっぱりこういった絵の方が漫画文化に親しんでいる人間からすると嬉しいものです。アメコミ化してくれないかなぁ。

衣装の違いや髪型のパターンなど、アーロイだけで10ページ以上割かれています。他にも武器の造形がコンセプトアート/3Dともに多数掲載されています。こういった形で、カージャやその他部族の衣装やら文化やら建築物やらと大ボリュームで非常に興味深いのですが、ここでは思い切って割愛します。

さて肝心の機械生命体のページです。このページの画像は著者がARTSTATIONというサイトにて公開しています。

ArtStation - Horizon Zero Dawn - Encounter Concept Art, Miguel Angel Martinez

機械生命体は上の写真のようなコンセプトアート自体も大量にありつつ、3Dモデルの骨格やら人工筋肉の張り巡らし方などのアートワークもあり、もうこれだけでずっとニヤニヤ眺め続けられます。本書はもちろん洋書なので全部英語なのですが、下の画像を見てもらえればわかる通り図録の脚注レベルなので辞書片手に読めば簡単に理解できます。それぞれの動物の名前なんかはゲームしてれば嫌でも覚えますしね。

そういった情報量の塊のようなページがガンガン出てくるわけです。ゲームで探索するのとはひと味違った楽しみ方ができます。まさに舞台裏です。

こういった内容の"The Art of Horizon Zero Dawn"ですが、日本のAmazonでは現在4500円ほどで購入できます。私は米Amazonで送料込みで$32.64で購入しましたが、1週間ほどで到着しました。

ぜひみなさんも購入してHorizon Zero Dawnの世界観を味わってみてください。

The Art of Horizon Zero Dawn
The Art of Horizon Zero Dawn
posted with amazlet at 17.03.21
Paul Davies
Titan Books (2017-02-28)
売り上げランキング: 6

参考

*1:他のサイトがすべて認可されたものかは確認できませんが…